2012年5月7日月曜日

プレイステーション2とPSP版新世紀エヴァンゲリオン2は発売元がバンダイで有...

プレイステーション2とPSP版新世紀エヴァンゲリオン2は発売元がバンダイで有り開発元も同じだったからニンテンドウ64版新世紀エヴァンゲリオンの続編なんですよね。







「エヴァンゲリオン2」というタイトルは、アニメ版の監督である庵野秀明氏の「自分は『エヴァンゲリオン』の続編を作るつもりはないが、ゲームを遊ぶ人の手によってそれぞれが“2”を作ればそれに越したことはないと思った」という意向によって命名、とされていますので、「ニンテンドウ64版新世紀エヴァンゲリオン」の続きではありません。

ゲーム内容もまったくの別物です。ニンテンドウ64版は「アドベンチャーゲーム」、「エヴァンゲリオン2」は「シミュレーションゲーム」です。



「エヴァンゲリオン2」の英語タイトルは「NEON GENESIS EVANGELIONS」となっていて「EVANGELION 2」ではありません。



ニンテンドウ64版の開発元は「ベック」で、PS2版の新世紀エヴァンゲリオン2の開発元は「アルファ・システム」です。PS2版のバージョンアップであるPSP版「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-」は「ベック」によるとされています。








別物です。



64版は基本的にTVシリーズのシナリオをベースに進んでいきますが、PS2やPSPのエヴァンゲリオン2は世界だけは共通ですがプレイヤー自身の選択によってシナリオがどうにでも変化するというものです。



ガンパレード・マーチを知っていると説明しやすいんですが…あれのEVA版みたいなものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿