2012年5月7日月曜日

色々なロボットアニメが混ざったゲーム スーパーロボット大戦 って、どういう物語...

色々なロボットアニメが混ざったゲーム

スーパーロボット大戦 って、どういう物語ですか?

また、ストーリーは連動していませんか?

そうならどれがオススメor新しいか教えてください。

エヴァもあるということで

やってみたんです、

お願いします。







スーパーロボット大戦シリーズは他の方も仰られているように古くはマジンガーZや初代ガンダム、最近のものでは創聖のアクエリオンやエウレカセブン等の新旧様々なロボットアニメが一つの世界に集まり戦いを繰り広げるというシミュレーション風味のゲームです。



ちなみに新世紀エヴァンゲリオンは

・スーパーロボット大戦F(セガサターン、PS)

・スーパーロボット大戦F 完結編(セガサターン、PS)

・スーパーロボット大戦α(PS、ドリームキャスト)

・スーパーロボット大戦MX(PS2、PSP)

・第三次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ(PS2)

の五作品に出演しています。(発売された順に。スーパーロボット大戦Scramble Commanderというのにも出演していますがこれはシステムが全く違うので割愛)



補足の疑問から答えさせていただきますが「第三次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ」は2005年PS2ソフトとして発売されたものです。スパロボシリーズはかなりのヒットシリーズですが中古に出回るのも多いんで(笑)基本的に2000円あれば中古ゲームショップで購入できると思いますよ。



が、確かにエヴァンゲリオンが参戦している作品で現在最も新しいのはこの第三次αですが正直いってこの作品をいきなり始めるのはオススメ出来ません。それは何故か?タイトルでなんとなくお分かりだと思いますがこの作品、スーパーロボット大戦αシリーズの最終作なのでこれまでのシリーズ作をプレイしていないと楽しめない部分が多すぎるからです。(一応いきなりこの作品からプレイする人のために用語説明はありますが…やはり文字だけだと伝わりにくいですからね)もし第三次αをプレイされたいのならそれまでのαシリーズを全てプレイされてからプレイするのを強くオススメします。…凄まじく長くなりますが。またαシリーズの前作である「第二次スーパーロボット大戦α」から採用された「小隊編成システム」が初心者の方には結構ややこしいものだと思いますのでこれもいきなり第三次αからプレイされるのを勧められない理由の一つですね。



ちなみに僕のオススメは第二次αと第三次αの間に発売された「スーパーロボット大戦MX」(PS2またはPSP)です。理由を挙げさせてもらいますと、



1、結構初期からエヴァが出る(第三次αはちょっと遅め)

2、ゲームの難易度がシリーズの中でもかなりやさしい部類に入る

3、単品作品なのでそのゲームだけ買えばよい。中古市場の値段も安い



などです。まあエヴァンゲリオンと共にラーゼフォンというエヴァ並に設定のややこしい作品が参戦しておりしかもこの二つの作品の設定がクロスオーバーしていて更にお話がややこしい事になってたり、その他の参戦作品の話が既に終了しているものが多かったり(もちろんその辺りは文章で説明してくれたりはしますが…)などありますがゲームの方はさくさく進められて良い感じです。PSP版はロードが長めらしいですが。

あ、それとMXには「お気に入り設定」といい最初に自分のひいきの作品を一つ(PSP版は三つ)決めなければいけないのですがエヴァをガチで使うのならば絶対にお気に入りにしておいた方がいいですよ。



長くなりましたが以上です。この下にちょっとネタバレを書きますので注意して下さい。











・レイが最後までいるのは第三次αのみです。(DC版のαは例外)

・F型装備を手に入れられるのも第三次αのみです。(手に入れるには条件があります)

・MXはエヴァ原作の第八話終了時からはじまります。(その後ラミエル戦がちゃんとありますが)








最近は大体がオリジナルにイデオンやトップを狙え!系の壮大な敵が出るシナリオがミックスした感じです。



要約すると、地球が色んな敵に狙われてて大混乱中だけど、最後は力を合わせて外宇宙から来る人類抹殺の意思を持った奴等を倒すぜ!みたいな感じw



ストーリーは第●次と頭に付いてたら前作を継承するような感じです。

無印第●次、α系、OG系がそれぞれ連続シナリオなのかな?



最新はスーパーロボット対戦Zと追加シナリオのZーSDです。

しかし、これにはエヴァは出現しなかったはず。



知ってる中でエヴァが参戦する一番新しいのは「第3次スーパーロボット大戦α」かな

もちろん「第3次」とついてるだけあって、「スーパーロボット大戦α」からの3連続シナリオです。

ですが、システム等ちょこちょこ変えつつ、新規プレイヤーにもストーリーが読めるようになっているので、第3次αからはじめても十分楽しめますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿