2012年5月5日土曜日

エヴァンゲリオンのゲーム「綾波育成計画」の購入を考えているのですが、 面白かっ...

エヴァンゲリオンのゲーム「綾波育成計画」の購入を考えているのですが、

面白かったですか?



私は実際のストーリーとは違う楽しみができるのではないかと

思って期待していますが、実際にプレイされた方の

感想はどうでしたか?







こちらにもお答えしておきます。

綾波育成計画、はプレイヤーがネルフの保護監督主任として1年間の期限で 綾波を教育していく育成SLGです。

進め方次第で 結婚やらなんやら沢山のエンドがあります。

ゲームとしての出来はそこそこです。

A~Eの5段階評価で BかCといったところ。

私はPC版の綾波育成計画しかプレイしていませんが、

今はPS2で 綾波育成計画withアスカ補完計画として アスカも育成できるベスト版がでてます。

値段も2000円代だし これからプレイされるならこっちの方が良いかと。



エヴァのゲームは多くありますが ゲームとして面白い物はそんなにないです。

プレイしといた方がいいのは、2003年に出たPS2の 新世紀エヴァンゲリオン2。

庵野監督が監修に参加してて、アニメでの謎のかなりの部分が明らかになります。

PSP移植版が 新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイだったかと。

エヴァを解読したい方にはお勧めです。でも面白さなら C評価かな。



で、多分一番のお勧めは、鋼鉄のガールフレンド、です。

戦自から来た 霧島マナという少女を廻る話です。

アニメの制作スタッフが関わっていてストーリーは秀逸です。

難をいえば すぐ終わっちゃうかも。でも AかB以上の評価はいけます。

これもPS2版では 新シナリオが追加されたものが 鋼鉄のガールフレンド特別編、として出てます。

(鋼鉄のガールフレンド2nd、というのもありますがお勧めはしません)



評価はあくまで私の主観なので参考ていどに。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/docs/20010510/ayanami.htm

http://www.konamistyle.jp/ecitem/item22787.html

http://www.generation-x.co.jp/soft/koutetu/








エンディングの数の割りに長い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿